ご案内

ようこそ

月曜日, 1月 09, 2012

黒豆と小豆

昨日から黒豆を炊き、今日は小豆も炊きました。
昨年も黒豆を炊いたのですが、それはうまくできました。張りのある豆が炊けたのです。ところが、
今年は不成功。昨年とは違うレシピで作ったからだめだったのか。
残念ながら昨年のレシピが見あたりません。ここに失敗したレシピを掲載します。
買った黒豆の袋の中にこのレシピが入っていました。何がだめだったのでしょうか。

黒豆 カップ3
砂糖 200g
塩   小さじ 2
醤油 カップ1/4
重曹 小さじ 2/3

1.鍋に見ず7カップと、砂糖、塩、醤油を入れ煮立てる。
2.煮立ったら火を止め、重曹、洗った黒豆を入れフタをして半日おく
3.鍋を中火にかけ煮立ってきたらアクをよくとる。途中、さし水をしてアクが出なくなるまで取る。
4.弱火にしてフタ」をし、柔らかくまるまで煮る。汁がひたひた以下になるまで煮詰める。
5.フタをしたまま一晩おく。
6.一煮立ちさせ豆につやを出す
※ 途中フタをあかると豆にしわが出来る。
とまあこういうレシピです。
すべての豆にしわができてしまいました。
写真を掲載する気になれないくらい。
今年の終わりに、再チャレンジです。

一方、小豆も炊きました。
こちらは成功!
小豆 1カップ、水 3~4カップ。
小豆は、いっぱいの水に入れて沸騰してから15分ほど煮ます。その後、湯を捨てます。

 水6カップに豆を入れ、沸騰したら弱火にして煮ます。豆がやわらかくなってきたら、
みりん 150cc
砂糖  150g
塩   少々
を入れます。1時間30分くらいかかるでしょう。
ほとんど煮詰まってきたところです。もう少し。
できあがりました。
これはおいしい。

0 件のコメント: