ご案内

ようこそ

土曜日, 1月 07, 2012

フィンランド紀行 (12月27日)

朝6時40分頃。
朝食です。飽きてきました。
ホテルの日本食コーナーです。中央のケースにはおじやとスープが入っています。海苔は右下。あぶってありません。


ごはんの下にある白いものは、細かく刻んだ豆腐です。豆腐の角が無い。

日本食のところにあるスープです。コンソメ仕立てでした。色は味噌の色ですが。
ホテルにもどってサウナ。そして
今日は、犬ぞり体験をします。
ラップランドサファリに向かってバスで出発。車内の時計は9時49分を示しています。
ラップランドサファリでいきなり出会いました。
橇を引いてくれる犬達です。橇に一番近い犬2匹。
橇の先頭の2匹。真ん中にもう1匹いますが、後で出てきます。
全体はこのようになっています。
途中で止まりました。

真ん中の1匹です。犬の指ってこんなに開いていたでしょうか。
景色は満喫できました。すばらしい。フィンランド!









 牧場に戻り、暖かいティーをいただいた後、牧場の見学ができました。初めてみる動物が多く、感動しました。
豚です。こればかりは前に見たような。
 ラクダ。フィンランドにいるんだ! ラクダが。2こぶある。
これ、名前忘れました。顔だけ出しています。
 ダチョウです。大きい。
 この馬の足! 毛が。
 牛! フィンランドの牛。
 これは驚きました。牛です。この毛! スコットランドの牛だと聞きました。
 これも牛! たくさんの毛。
 ラップランドサファリ行きのバス。
ずっと気になっていたトイレ。受け皿の高さが高くて、小柄な日本男性には無理かもしれません。
 午後2時頃。気温は-14度。寒くなっています。
マーケット北にある、この店で昼食です。
 ミルク。普通。
魚料理。魚の下にあるのはマッシュポテト。魚はごく普通に食べているものらしい。
 相変わらず、景色が美しい。

 食事の後、夕方まで買い物時間になりました。
雑貨店です。いろいろありました。
 同じく雑貨店。ここにもいろいろ。
これがKマーケット。昨日と今日、2回目の訪問です。
 特に買うものも無かったので、コーヒーを飲みました。
 ホテルに戻ってみると、気温はさらに-15度に。
戻ってからしばらく寝ました。

今日のオーロラ。撮影は失敗続きです。
寒くなってきて、午後9時頃。ここで食事。
 オレンジジュース。
スープ。これ、おいしかった。
 サーモンのハンバーグ。ポテトが大盛りで食べきれませんでした。
ホテルに戻ってみると、気温は-18度。最高に寒い日でした。
この後、サウナに入り、あったまって就寝。



2 件のコメント:

ひろみ さんのコメント...

景色がとってもきれいですね。絵本のなかみたいです。
犬のそり、してみたいです。

この前、セトレに試食いっていきました。
おなかいっぱいにはならないと思うので、期待しないでくださいね。味はまあまあおいしいですが。

natu さんのコメント...

おなかいっぱいにならない!
我慢しましょう!

フランス料理でおいしいのは少ないのです。楽しみにします。

どこを撮っても絵になるというか、本当に美しい景色でした。犬橇をあやつりながら、周囲に景色に「おおー、フィンランド!」って叫びました。