ご案内

ようこそ

金曜日, 1月 13, 2012

フィンランド紀行 (雑感14 フィンランドの税)

フィンランドは税金が高いらしい。23%だったか、それくらいの税率ですと聞きました。しかし、観光客には特典があり、税の払い戻しをしてくれるということでした。
買い物をして、その店の店員に「Tax Free」というと、店員は買ったものを特別な包み方(開封できないようにする)で品物をくれます。それを開いてしまうと払い戻しは無効になるそうです。
空港で、税金を払い戻してくれる所に行き、店でもらった証明書のようなものを提示して品物を確認してもらうと税が払い戻されます。私の場合は9000円あまり戻ってきました。
この空港での払い戻し手続きに時間がかかりました。
私は順に並んでいたのですが、前の方に並んでいた人で、証明書を提示するだけでなく品物を見せなければならないことになり、バッグを開けて品物を探し出していたのです。その後、その方は税の払い戻しを受けていましたが、バッグに荷物が収まりきらなくなってしまい往生していました。
私は、手荷物程度の購入物だったので袋を軽く見せるだけで了承されました。
この順番待ちのため、ヘルシンキでの搭乗手続きに時間がかかってしまいました。

0 件のコメント: