ご案内

ようこそ

木曜日, 1月 12, 2012

フィンランド紀行 (雑感7 オーロラ)

毎日、夜、オーロラを見に行きました。
初日、横に帯のように広がっていた雲のようなものが縦に伸びていき、カーテンのようにすそがゆらゆらしました。
2日目、横に伸びた雲のようなものが消えたり現れたりしました。周囲で見ていた人が「緑色だ」と言ってましたが、私には白く見えました。
3日目、うっすらと伸びていて途中で消えてしまいました。
4日目、地上の光が雲に反射しているような赤いものが地平線のすぐ上に見えました。あれがオーロラだとなかなかわからなかった。
5日目、ホテルの上から見ましたがこれは全くだめ。
結論:今回はオーロラは期待していたほどは見えなかった。雲かな?とか車のライトの反射かな?といった風のオーロラでした。天体ショーとしては寂しい。

0 件のコメント: