ご案内

ようこそ

日曜日, 1月 08, 2012

フィンランド紀行 (12月28日)

朝、6時30分、日本の塩味が恋しくなりカップスープ。おいしかった。

食事後、オーロラを見ようとしましたが、下の写真のようにだめでした。
その後、このホテル最後のサウナに入りました。
午前11時頃です。これは月なのです。



11時、バスに乗りました。ロバニエミに向かって出発。3~4時間かかります。バスの車内から風景を写しました。









途中の休憩した店です。12時頃。
早速食事。赤い色のはサーモンを上に置いたパン。
店からの風景、やはり美しい。

乗っているバス。



サンタクロース村に着きました。午後2時10分。
緯度が走っている場所になるので、その線を示すワイヤーが張られています。

レセプションといったところでしょうか。
あまり時間が過ぎないうちに、もうこの暗さです。
郵便局。
ライトアップが美しい。

肝心のサンタクロースの写真がありません。撮影禁止だって。後でUSBに入ったビデオを買いました。5000円くらいだったと思います。

少し休憩。この店でピザを食べました。

寒暖計を見つけました。
サンタクロースの村を出て20分も過ぎていないか、ロバニエミの町に着きました。
最北端にあるマクドナルドだって。
久しぶりに信号を見ました。
午後5時45分頃、この店で夕食。
これは、適当に取ってきてよいサラダ。
チキンです、チキン。スパイスが玉ごと乗っています。
少し離れたホテルの3階で最後のオーロラ鑑賞。見えませんでした。

その後、10分ほどバスに乗り、ロバニエミの駅に着きました。
駅表示です。

駅舎。

今回乗る電車です。
下から3番目の電車、長い。
電車。


運転しているのは女性でした。

中が見にくいのですが、パブ風の車両がありました。
部屋。上下2段になっています。シャワー、トイレ付き。この写真の左手の白い壁の部分。トランクと比べると大きさがわかります。
正面の洗面の部分を手前に引くと、その後ろにシャワーの設備があります。
せっかくなので、シャワーもトイレも使いました。シャワーは寒い。推量が少なかった。
私は2階で寝ました。

2 件のコメント:

ひろみ さんのコメント...

サンタクロース村、かわいいですね!
行ってみたいです。
ご飯は見ためは味が濃そうですが、おいしそうですね。
都会じゃないのがいいですね。

昨日、招待状もらいにいきました。
これから大仕事です。せっせと書きます。
プロフィールビデオは、あと一息で完成です。
パソコンにイライラしながら、二人で頑張って作っています。完成したらお見せします。

natu さんのコメント...

きっと、今から忙しくなるでしょう。
仕事以外にしなければならないので、大変です。
体調を壊されませんように。