ご案内

ようこそ

月曜日, 1月 16, 2012

フィンランド紀行 (雑感22 電車)

ロマニエミからタンペリまで列車に乗りました。
この列車、本当に静かでした。2階の部屋だったのでよけいに静かだったのかもしれません。ところが、寝ている途中に何度か起こされました。音に目が覚めて意識朦朧の中続けて寝ていたものですから何の音だかよくわからなかったのですが、どうも車両と車両がぶつかり合うような音でした。
おそらく、駅などに停車したときに出ている音なのでしょう。
車内に小さなテーブルがあったのですが、その上に置いていたペットボトルが車両の揺れで落下しました。

せっかくなので、備え付けのシャワーも浴びました。
室内は割に寒く迷ったのですが、二度と無い機会かもしれないとがんばりました。シャワーから湯が出てくるのですが、水の出口は穴がいっぱいあっても1つおきくらいにしか湯が出ていません。寒かった。

また、備え付けのトイレも使ってみました。とにかく水の流れる音が大きい。水洗のボタンを押してもしばらく水が出てきません。突然ゴカッと音がして水が飛び出します。すごいですよ。

0 件のコメント: