ご案内

ようこそ

月曜日, 1月 09, 2012

フィンランド紀行 (12月29日)

朝、6時30分頃、タンペリに着きました。

バスに乗ってしばらくして、ここで朝食を食べました。

アカシホテルと大きく違いはありません。
めずらしい黒いウィンナー。
だめ。食べられません。
タンペリ市内案内図。
何だったか、忘れました。
市内観光をしましたが、朝早く暗がりです。


タンペリの市場。ここで売っている品物は、私達の口に合います。
真ん中の丸いパン、売れ筋です。
めずらしい野菜。
初めて見た野菜がたくさんあります。
大きな魚。
ロブスターです。
これもめずらしいジャム。
この店でサーモンを買いました。とてもおいしい。
このタンペレにムーミン谷があるので、そこに行きました。てっきり自然の中の谷かと思っていたら、市内の建築物の中にある店のことでした。
ムーミン谷の外は、こんな道路になってます。

ここから奥は写真撮影が認められていません。
ムーミン谷博物館の隣に岩石展示館がありました。ここできれいな石を見つけ、買ってしまいました。
パンペレのタクシー。
タンペレの協会。
タンペレからバスに乗り、ヘルシンキに向かいます。
途中、ドライブインに寄りました。


乗っているバス。
高速道路です。
景色はずっと美しい。


この雲だけの写真を拡大してみてください。雲が動いているように見えますよ。なぜだろ。

ヘルシンキに着いて、中国料理の昼食。ごはんは、タイ米でした。
すべて醤油味がベース。







外から見ても美しい書店があり、思わず写しました。
食後、市内見学です。

バルト海!





 ヘルシンキ大聖堂だったかな。
 大聖堂の前にロシア皇帝像。
 大聖堂の横にキューブの飾り。奥はヘルシンキ大学。

岩盤でできた教会。
 教会のトイレ。1ユーロ必要です。いわゆる有料トイレ。
 教会内で、コンサートが開かれていました。ギターとフルートのアンサンブルですが、ギターの音が大変よく響き、フルートもよく鳴っていました。
 次にシベリウス公園。シベリウスの像。
 パイプオルガンを模したもの。
すでに気づかれたと思いますが、タンペレやヘルシンキは雪が降っていません。

この後、アラビア社に行きました。イッタラの器があり、持って帰ることができるのか不安に思いながらもいくつかの器を買いました。アラビア社の建物の中に喫茶コーナーがあり、ここで休憩しました。展示物を見るだけで時間がかかり、疲れました。ここで同行の旅行者のみなさんと雑談しましたが、ここでの話がとびきりおもしろかった。

宿泊するホテル、ソコスオリエンタル プレジデント。

ホテルの夕食です。ここでの話も楽しかった。
夕食後、カンピという複合施設に行きました。マーケットがあります。ここでは、ハンドソープ、チョコレート、歯磨き粉などを購入。

カンピの中にも本やさんがありました。読めません。
かなり雨が降っていて、カンピからホテルまでよく濡れました。ホテルに戻ってシャワーを浴び、今日はここまで。

0 件のコメント: