ご案内

ようこそ

火曜日, 1月 10, 2012

フィンランド紀行 (12月30日~31日)

今日は午後2時まで自由行動。
まずは、ホテルで朝食。

 ヘルシンキの市内地図です。
朝、9時頃です。

ムーミンショップに行きました。ここが9時から開いているのです。
この建物も気に入りました。
路面電車。
交差点の網目。
ストックマン百貨店のある通り。
チョコレート屋さん。ここは、チョコレートの販売や奥には食事を摂れる所もあり、朝早くから開いていました。


このあと、アーリッカ、マルメッコと周り、疲れました。


バルト海よりにあるカフェに入りました。有名らしい。


こんな感じです。
午後2時、お約束通りの集合時間にホテルへ。下の建物はホテル前の博物館。ここも行ってみたかった。
ホテル前の通り。
昼間のホテル玄関。
空港に向かうバスの中から最後の撮影。
ヘルシンキ空港に到着。
税金の払い戻しがあり、これに結構時間がかかりました。待つ間に、次々と人が来ます。4時頃だったと思いますが、たくさんの人が集まりました。
表示がどこにあるかわかります?
飛行機の中。椅子が狭い。隣との幅が少ない。窮屈でした。


ここから成田までひたすら我慢の時間でした。窓側ではなかったので外は見えない。ちっちゃなビデオ画面なので映画は見にくい。カメラを鞄の中に入れてしまっていたので機内食は写せない。真ん中の席だったので靴も脱ぎにくい。よく我慢できたと思います。


我慢を乗り切り、成田空港に帰り着きました。太陽の光がまぶしいと感じました。
成田空港で食べた、最初の食べ物。ラーメンとごはん。
箸の先が唇にひっかかりました。

成田で時間をつぶさなければならず、夕方、もう1回成田で食事。
このセットが大変おいしかった。大満足。日本でよかったと思う食事。ちなみに、ごはん、キャベツ、味噌汁はおかわり自由!

0 件のコメント: