ご案内

ようこそ

木曜日, 9月 27, 2012

REGZA (地図ロイド)

いろいろなアプリを試して、次々とインストールしたので、REGZAの動作がやたら重くなり、おまけに暴走も何度か起こり、またまた多くのアプリを削除してしまいました。
このアプリも、今は使っていません。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.kamoland.chizroid&feature=search_result#?t=W251bGwsMSwyLDEsImNvbS5rYW1vbGFuZC5jaGl6cm9pZCJd

「国土地理院」という言葉に誘惑され、ついインストールしたのでした。でも、その地図は最新版ではありませんでした。
左下の「Y地図」とか「G地図」は、それぞれ「ヤフーの地図」「グーグルの地図」ということで、結局、今使っているグーグル地図で十分です。2つもいらない。
こんな機能もありました。
グーグル地図は、使いやすい。

スマホのアプリは、インストールやアンインストールが簡単にできるので便利です。ただ、いろいろな情報がこちらからどこかにデフォルトで送られてしまっているようす。あちこち探して送らない設定にはしましたが、たぶん、勝手に扱われていることでしょう。
アメリカなど他国で作られたシステムは、やはり日本的思考とは違う概念があるようです。

0 件のコメント: