ご案内

ようこそ

土曜日, 9月 01, 2012

愛車 (エルグランド 故障)

実は、先週の日曜日に愛車が電柱にぶつかってしまいました。後部、バンパーからハッチバックドア、屋根のウィングまで。電柱ですから車の上から下まで縦一直線にへこんでいます。気持ちも大きくへこみました。
ディーラーに持って行くと、ドアは取り替え、その他いろいろ加算すると20万円はかかるとのこと。一瞬の気のゆるみが20万円。
加えて!
昨日、ミッションが変わらなくなるという事態が起こりました。エルグランドはミッションが1から5まであるのですが、4(Dドライブ)になったまま変化しないのです。アクセルを踏むとゴゥワーという音を出して「あー重い」という感じで動き出します。それでもアクセルを踏み続けると普通の速さにまではなりますが、異常にエンジン音が高い。取っ手を動かしてもミッションは4のまま。
私の妻は私には到底理解ができない考え方をしていて、「ちょっと変。しばらくするともどる」
いやいや、そんなことではないでしょ。
今日、ディーラーに持って行き調べてもらったら、ミッションの部分のコンピューターが壊れてしまっているということでした。この部分が破損することはめずらしく部品発注から1ヶ月ほどしないと部品は手に入らないらしい。
さらにさらに。
クーラーのコンプレッサーも壊れてしまっていると診断されました。
修理費用は、正確にはわからないけれど、25万円ほどかかると言われました。
んーと、合わせて50万? 冗談ではありません。
つい、先週、石川県に行ってきたばかりの愛車。13万㎞ほど走っていますが、まだ7年目の愛車。車検は来年冬まである愛車。キャンプ道具も積んだままで次どこに行くか考えていた愛車。犬を乗せた後は一生懸命毛を手でこすり取ってきた愛車。買ったばかりの時にフロントグリルをバコンと剥がしてしまった愛車。
ここで今50万円なんてお金が出てくるはずはありません。
電柱にぶつかった時から一気にツキが落ちてしまったような感覚に陥っています。とりあえず、明日乗れる車が無い。

2 件のコメント:

kutupoki さんのコメント...

ご愁傷様です
ガリバーに相談してもよいかもしれませんね・・・売る覚悟で!
50万円出して修理はキビシイ!

natu さんのコメント...

困ったことになりました、ハイ。