ご案内

ようこそ

日曜日, 9月 30, 2012

さつまいも 菓子づくり (スイートポテト 大学芋 ドーナツ)

一緒に仕事をしている方からサツマイモを預かりました。つまり料理して持ってこいということです。
まず、簡単な大学芋。
http://cookpad.com/recipe/689866
酢を多めにしてしまいました(こぼれた)が、レシピ通りにしておいしくできあがります。

 大学芋を作りながらスイートポテトづくり。
http://cookpad.com/recipe/431212
形を丸くしてしまい、食べる時にやはり芋の形がいいなあと思ってしまいました。これもレシピ通りにできます。

 さらに、サツマイモのドーナツ (30g×16個)。

【材料】
さつまいも  250~300g (小1本)
さとう     60g 
バター    20g
卵      1個
牛乳     60cc 
薄力粉    150g
ベーキングパウダー 小さじ2
【作り方】
さつまいもを皮付きのままラップしてレンジ500wで7分~8分チンする(足りなければもう少し)
さつまいもの皮をむいてボウルにうつす。熱いうちにマッシャーでつぶし、バターと砂糖を加え混ぜる
別の器に卵と牛乳をいれかきまぜる。2のボウルに少しずつ加え、ヘラでまぜていく
ふるった粉類を3のボウルに加える。1つにまとまるまで混ぜる
生地を30gずつ丸める(大きさはお好みで)
低温の油(160度)で揚げる 
油を切って、グラニュー糖をまぶす

タネを丸めるのが難しい。ネタネタして手にまとわりつきます。
グラニュー糖は、揚げたてでまぶすのがいいようです。

どれも途中の写真が無いのは、一生懸命作っていたからです。写真を撮るのをすっかり忘れていました。
疲れた。

0 件のコメント: