ご案内

ようこそ

土曜日, 9月 22, 2012

ポールウォーキング

明石公園でポールウォーキングを教えていただきました。
指導者は、ポールウォーキング・アドバンスコーチ指導員。
美人です。
マンツーマンです。
 9時30分。ストレッチから開始。約30分後、実際に歩いてみました。
最初は、手と足のバランスが取れず、右手と右足が同時に出てしまう状態になりました。しばらく歩くうちに改善。腕を突き出すような感じがコツのようです。
 これがお借りしたポール。3段に伸ばせるようになっていて、軽い。いくつかの会社から販売されているそうです。
 LEKIが一番一般的らしい。
腕を前に出すことにより、肩胛骨が動きます。小幅や大幅で歩くことで体の動きに変化がが加わります。12時頃まで軽く歩きながらポールに慣れていきました。なかなかおもしろい。マンツーマンなので、細かく丁寧に教えていただきました。
一緒にノルディックウォーキングも教えていただきました。

12時すぎから、2号線を垂水駅に向かって歩くことにしました。
今日(22日)は風がさわやかに吹き、絶好の天気です。少し暑いくらい。汗が出ます。疲れてくると腕が前に出なくなってきます。30mほど先を見て体を立て、腕を前に出して歩きます。姿勢がいいから気持ちがいい。
途中、スターバックがあって、休憩。この店、開店後間がないのか、GOOGLEの地図には出てきません。焼き肉六甲があった場所です。スタッフが親切。

喉が渇いていたので、とてもおいしく、頭にツーンとくる冷たさでした。とてもおいしかった。

スターバックスの手前のところで撮影しました。向こうの島は淡路島です。のんびりしたいい風景でしょう。
垂水まで行って、ドトールでオレンジジュースを飲み、ここで指導員とお別れしました。
あれやこれやの話題で楽しい時間を過ごしました。






2 件のコメント:

kutupoki さんのコメント...

さすが!
お見事なポールウォーキングの紹介、ありがとうございました。
ポールウォーキングの(美人?)おばちゃん講師 kutupokiです。
視線を遠くにやり、声を出しながらウォーキング&ストレッチ&筋トレをすることがメタボや肩こりに「適切で効果的な運動」となります。
今後は虎の巻を見なくともで教えられるスムーズなストレッチをマスターしておくことが間違いなく私の課題です(反省)。
しかし、その後は飲み会ですか!明石で食べたりなかったんでしょうね、随分たくさんディナーを召し上がった様子。
ん~いくら運動しても消費が追いつかないかも知れませんぞ!

natu さんのコメント...

すみません。飲み会の紹介は数日前のものなのです。あの日は、自宅に帰って夕食を作っていました。ポテトサラダと味噌汁、さらに豚肉を焼き、それらは私は食べず(ダイエット中)、私は豆腐の鍋。
「呼吸チョコ」は見つかりましたか?
よく見かけていたのですが、どこで見たかと言われると記憶にないのです。大阪梅田の地下街だと売っている場所も知っていたのですが。申し訳ありません。
kutupokiさん、お酒は? 好き? 
神戸で行きますか?
私はあまり呑みませんが、酒を飲みながらわぁわぁ話すのがいいのです。これで発散してきたような気がします。