ご案内

ようこそ

火曜日, 9月 25, 2012

ポールウォーキング 2 (神戸)

ポールウォーキングについて少し調べてみました。
GOOGLEで検索すると、ノルディックウォーキングの案内が先に出てきてしまい、ポールウォーキングの方はどうも不利なようです。
兵庫県でも、支部は加古郡にあるのでしょうか、その程度で神戸では見つかりませんでした。
これは今年のことなのでしょうか、春に大会があったようです。
兵庫県の活動状況が報告されていました。
これで見ると、神戸では「普及活動」が行われているようです。どんな様子なのでしょうか。


ここが大本ですね。
当然のことながら、外国のページもありました。
http://www.keenfit.com/
youtubeからです。

調べた限りでいうと、兵庫県ではノルディックウォーキングの方が広まっています。
前に三宮を歩いていたときに、ノルディックウォーキングだったかポールウォーキングだったかの看板が出ていました。三宮駅近くの磯上公園方面です。

ということは・・・・・
私が参加した講習会は、神戸では新鮮な会でした。kutupokiさん、もっと広く宣伝していたらよかったのかもしれません。
年齢を問わずすることができ、ときには杖の代わりにポールが使えます。運動が激しくないためいろいろな年齢層に応えることのできるスポーツでしょう。服装にもこだわらないし。

ゴルフよりもお金はかからない。

2 件のコメント:

kutupoki さんのコメント...

10/7にポールウォーキング体験会がありますよ。先日レクチャーしたので今さらいく必要はないかもしれませんが、念のため!http://www.hyogokenrec.jp/main/event.html#ivento(ほかにも情報をコメントしたつもりだったけど、どこかにいってしまった!)

natu さんのコメント...

あー、残念。10月7日はすでに予定があります。日程調整がなかなか難しいですね。
上のアドレスは、ヒョウゴレィリエーション協会ですね。
日本ポールウォーキング協会 兵庫県支部も確かにありました。この三木さんという方と連絡を取らなければならないのかもしれません。管理者サイドに消されてしまうことがありますから。