ご案内

ようこそ

水曜日, 10月 10, 2012

REGZA (runtastic ジョギング記録アプリケーション)

走った距離やスピードの記録ができるアプリケーションを以前から探していました。
インストールすると、このアイコンが出ます。
 タップするとこの画面に切り替わります。中央上部に「メイン」とあります。その右側は「地図」です。
google map が表示され、現在位置がこれでわかります。秀逸なソフトです。
記録を止めると、この下の画面が出てきてruntastic.comに登録しようとします。記録を止めるには、画面下中央に出てくる鍵の絵をタッチすると、鍵がはずれた絵に変わり、停止ボタンが表示されます。これがなかなかわからなかった。
ソーシャルシェアリングなど不必要なのですが、強制的に出てきます。
さて、使い心地です。
私のスマホは容量がいっぱいなのか、どうもスムーズに動きません。
・SDカードに移行して使っていますが、ときどきSDカードを読み込まず、このソフトが起動できません。
・終了がわかりにくい。スマホのメニューボタンを押すと「終了」のメッセージが出てきます。これをみつけるのにしばらく時間がかかりました。
・先日、明石までジョギングしたとき(こけた日)、このソフトを使って計測していました。明石あたりまでは正常に動いていたのですが、途中でピローンと音がしていつのまにかソフトは終了してしまっていました。つまり記録が残っていないということです。1時間くらいはちゃんと動いていました。いったいどうなっているのでしょう。
・GPSを先に起動していないとソフトは作動しませんでした。
スムーズに使えるようになるまでは、まだ少し時間がかかりそうです。
さ、走ろうというときにこのソフトがうまく動かないとイライラします。
今日は自宅周辺を走りました。記録はきちんとできました。時速も走った距離も表示されました。

心配なこと。
○これを使っていると自分の位置情報が他に記録されているような気がします。家からソフトを起動して使うと、私の家の場所が不特定多数に公開されていると感じます。
そういえば、facebookを使っていると、自分のいる現在の場所が他の人に知られてしまうようです。ツイッターもそうでしょう。
なんだか気持ち悪い。


0 件のコメント: