ご案内

ようこそ

日曜日, 10月 14, 2012

そごう (北海道展)

そごう百貨店で北海道展があり、行ってきました。
今日が最終日なので、人は少なくなっていました。14時過ぎでしたが、店員さんの中には早くも品物を整理にかかっている人もいました。
北海道展はときどき開催されていて、私はよく行きます。オメアテがあるからです。
まず、じゃがいも。男爵が有名ですが、最近はいろいろな種類がたくさん出ていてわかりません。今回は「キタアカリ」を買いました。中は黄色い色で形は男爵に似ています。形を見て、店員さんに「男爵か?」と聞いたところ、「キタアカリです」、「男爵か?」「キタアカリです」「男爵か?」「キタアカリです」とやりとりしました。私は「男爵に近い味なのか?」と聞きたかったのです。
そして、カボチャ。北海道のカボチャは味が違います。本当においしい。そしてやわらかい。以前の北海道展で買って初めてその味を知りました。こちらで買うカボチャとはだいぶ違うのです。値段も640円でした。高めですね。
次にたまねぎ。これはこちらとそれほど違いがあるようには思えません。
鮭もおいしいものの一つです。北海道展で販売されている鮭は肉厚です。またふっくらとしています。スーパーなどでも北海道出身の鮭が売られていますがそれとは違っています。一切れ250円の鮭を買いました。隣には一切れ500円くらいの鮭の切り身が売られていました。1匹8000円あまりの札かかけられている鮭もありました。
家に帰って、早速料理しました。
左上のニラの卵とじは、畑で獲れたニラです。北海道展ではありません。卵は西区にある卵の自動販売機で買いました。サイズはL。20個で380円。道路側にポンと置いてある販売機です。
味噌汁のネギがきちんと切れていません。家内がネギを切りました。味噌は高山の「おおのや」の赤味噌です。

0 件のコメント: