ご案内

ようこそ

火曜日, 10月 09, 2012

神戸市立医療センター中央市民病院 (旧 神戸市民病院)

市民病院に行きました。
http://chuo.kcho.jp/
数年前に移転していたのですが、行くのが初めてです。
ここが1階の玄関。受付は2階にあります。まるでホテルのようなという感じを目指したのでしょう。左にあるピアノから音が出ています。自動演奏です。
 おどろいたのは、コンピュータのシステムです。
受付のところで、まず、カードを作ります。あちこち行ったのですが、途中、何度も名前の確認を求められました。たぶん、カードを作ったときに、その個人のフォルダのようなものがコンピュータ内にできるのでしょう。そこへデータをすべて放り込んでいるような気がしました。
 これを受付で渡されます。この端末のチャイムが鳴ってメッセージが表示されます。「部屋の前まで来てください」とか「もうすぐ受診です」などのメッセージです。

最初に診察を受けたところで4カ所の検査を回るよう指示されました。お、スムーズに回れるんだと思っていたら、なんだ、あちこちで順番待ちなんだ。
結局、全部終わるまでに1時間30分ほどかかったでしょうか。血液検査や心電図などの検査です。
ようやく終わって、最初の医者のところに行くと、もうすべてのデータがそこに集まっていました。
すばらしい。
よほど頭の良い人が作り上げたシステムなのでしょう。
会計も機械に振り込むような方法です。機械の後ろに暇そうに立っている人が一人いました。人件費も大幅に安くできるようです。

よくできてるなあ。こんなシステム作ったらさぞおもしろいでしょうね。どうやって作るのでしょう。


0 件のコメント: