ご案内

ようこそ

月曜日, 3月 05, 2012

食パン

プロフーヅという菓子の材料を中心とした品がたくさん置いてある店に行きました。
http://www.profoods.co.jp/public.cgi?a=/kobe_top.html&b=3
ここでいろいろ見ていると、つい、作りたくなります。
久しぶりに食パンを作ることにしました。

これらを使って作り始めたのですが、あえなく失敗です。
「サフ」のイーストが賞味期限切れ(2年前)でパンがふくらみません。だめなんですねえ。賞味期限には意味があったのです。
ふくらまなかったパンを家内が食べようとしましたが、えぐみがあってだめでした。イースト菌のにおいが家中に充満しました。
犬は食べました。犬、えらい!

そして、次の日、近くのスーパーでイーストを買ってきて、2度目の挑戦です。
強力粉 300g
生クリーム 50g
牛乳 180g
ドライイースト 4g
塩  4g
砂糖 30g
バター 30g
ポイント1 ドライイーストは、あらかじめ湯につけておいたほうがよい。
ポイント2 生クリームと牛乳をまぜて、35~38度くらいにしておくとよい。(レンジで)
ポイント3 ドライイーストの周りに塩はない状態からこねはじめるとよい。

手順 すべての材料をボールに入れ、こねる。途中で何度か台にたたきつけた方がよい(らしい)。
今回は、水気が多いため、なかなか手指から材料が離れませんでした。本当は表面がつるっとするはずでした。こねすぎてもだめなので、表面はざらついているもののここで止め。
1次発酵をします。温度が30度近くほしいので、ストーブの前において待ちました。
1次発酵が終わり、ガス抜き(げんこつで材料をパンチすること)して2つに分け、ベンチタイム(休憩)です。下をみてもわかるとおり、表面が少しざらついています。
ベンチタイムの後、材料を広げてくるっと巻いて入れ物へ。入れ物にはサラダ油(私はオリーブ油)を塗っておきます。
この状態で2次発酵に1時間ほどかかりました。
写真に撮れませんでしたが入れ物から少し上に材料が出てくるまでふくらませます。
レンジ180度で28分焼きます。
できました。
パンを作るのを止めてしまってからだいぶ時間が過ぎたため、こつを忘れてしまっていました。
途中で卵を塗れば、パンに光沢がでます。

食べてみました。 これ、おいしい!  

0 件のコメント: