ご案内

ようこそ

日曜日, 6月 12, 2011

OpenOffice.org 3 機能 pdfファイル編集

今朝、何気なくOpenOffice.orgを使っていたところ、少し感動しました。
pdfファイルを編集できる機能があったのです。

これは、OpenOffice Calc で、pdf1.xls というファイルを開いたところ。
このファイルを「ファイル」メニューの「PDFファイルとしてエクスポート」を選択して保存すると、
 このファイルを、OpenOffice Writer でも OpenOffice Calc でも読み込もうとすると、
OpenOffice.org Draw が立ち上がります。右下のスケールで拡大しました。
すべての文字や画像を図形として取り込んだようです。
 「5.5」の数字でクリックすると、図形のような選択の仕方になります。
ダブルクリックすると、数字を変えることもできました。
 下は、「5.5」を削除しました。
保存の形式も選べます。
ソフトの立ち上がりも速くなっていますし、かなり使いやすい。

0 件のコメント: