ご案内

ようこそ

日曜日, 6月 19, 2011

徳島県 うどん

 今日は、6月19日(日)。明日から高速道路の通行料金が変更されるので、最後に1000円の格安料金を利用しようと、徳島県に行きました。香川県の讃岐うどんは、結構有名ですが、徳島県のうどんもそれに劣らずおいしいのです。
まず、「そがわ」

http://navitokushima.com/088-684-0777/
天ざるうどんです。
細めの麺です。ひんやりしたうどんでだしが絶妙です。また、天ぷらもおいしい。満足します。
食べ終わって、1軒だけでは物足りなく、もう1軒。釜あげうどんの店に行きました。先の「そがわ」から近くです。「一匠」
先の「そがわ」にはいくつかの種類のうどんがあるのですが、この「一匠」には、釜あげうどん、釜玉うどんくらいしかメニューがありません。
釜あげうどんを注文しました。
テーブル横には、
左から、はさみ、ねぎの入れ物、天かす、七味、ごまと並んでいます。

まず、しょうがが運ばれてきます。
続いて、だしはこの大きなとっくり瓶で運ばれてきます。
そして、うどん。
うどんの量の多いのがわかりますか。多い!たっぷりあります。
さらに、だしがおいしくて満足します。これでおなかいっぱいになりました。もう食べられません。

あまりにお腹がいっぱいになったので、帰る途中に、ドイツ館に立ち寄りました。
このあたりには、第一次世界大戦の折にドイツ軍の俘虜収容所があったということです。別名「第九の里」とも言われていました。なんでも、ベートーベンの第九交響曲を初演した土地だということで有名らしい。そういや、聞いたことがある。
今日もコンサートが行われていました。東日本大震災のチャリティーコンサートだったようです。この建物の反対側、写真を撮影した位置の背中側には、道の駅があり、店内には、れんこんチップスやドイツビールなどを販売していました。
でも、私は、1袋100円と150円の梅それぞれ1つずつ買いました。(この写真は後で)

帰ろうとすると、西国八十八箇所の第一番札所の寺に行き当たりました。霊山寺(りょうざんじ)と言います。
   






2 件のコメント:

kutupoki さんのコメント...

マイ ダーリン は 蕎麦屋の跡継ぎ息子です(言ったかも?)。うどんもあります。浜松にて下車される場合にはご案内いたします!

natu さんのコメント...

おおっ!それはうらやましい。
実にうらやましい。
いつになるかわかりませんが、絶対に立ち寄ります。