ご案内

ようこそ

水曜日, 6月 01, 2011

梅のハチミツ漬け

らっきょうの側で売っていた、青梅も買ってしまいました。さて、どこの梅だったか。
水洗いしザルに上げて水気を切りました。
続いてヘタを取ります。下はヘタ。
冷蔵庫に入れて凍らせるとよいと言われていましたが、たいしてこだわることもないという意見もあり、こだわらないことにしました。入れ物に梅を入れてどんどんとハチミツを投入している途中、気づきました。「梅に穴を開けておかないと染み込みにくい」!手がべとべとになりながら、1つ1つ取り出して、フォークで穴を数箇所開けました。
下は、入れ物に収まったところです。梅に穴が開いているのがわかりますか。
蓋をしてできあがりです。これは何時が食べごろなのでしょう。



0 件のコメント: