ご案内

ようこそ

火曜日, 6月 21, 2011

Mozilla Thunderbird の文字化け対処例

Mozilla Thunderbird で送られてきたメールの一部を Openoffice.org で読み込もうとすると、うまくできません。文字化けします。
私は、まず、メールの内容の一部をメモ帳にコピーしました。
これを保存し、Openoffice.org で開こうとすると、Writer が立ち上がります。これじゃだめです。Calc が立ち上がって欲しいのです。まずここで躓きました。いったいどうすればCalcが立ち上がってくれるのでしょう。エクセルなら、テキストファイルを読み込むときにウィンドウを開いて「読み込むのか?」と聞いてくれます(ウィンドウが開くだけですが)。でもCalc は容赦なくWriter にもっていってしまうのです。
しばらくメニューを調べていましたが埒が明かず、試しに、目的のファイルをCalc の上までドラッグすると、あらら開きました。しかし、文字化けです。
一難さってまた一難と言いましょうか、根気が要ります。
Shift-jisだとかUnicodeとか数字の並んだ文字などの文字種変換があり、すべて試してみましたがいずれもだめ。
ネットで調べてみても、ぴったりな回答は見つかりません。
ふと思いついて、メモ帳で作ったテキストファイルをWriter で読み込み、それを上書き保存して、そのファイルをCalc上までドラッグすると、
成功です。もちろん計算もできました。
大変でした。

0 件のコメント: