ご案内

ようこそ

日曜日, 7月 03, 2011

栽培 (トマト、ナス、キクナ、キウリ、ピーマン、サトイモ)

朝、畑でたくさん収穫しました。
先週はじゃがいも(男爵)どっさりを収穫し、ご近所にふるまいました。今日の夕ご飯はコロッケみたい。
サラダ菜は発芽がはやく、成長もはやいので作りやすい植物ですが、発芽さえすれば。
二十日大根も発芽さえすれば、後は楽。
まずは、トマト。これはちっちゃいけれど大変甘い。
ナス。これはあと2,3日すればちょうどよい大きさになります。


キクナ。これも発芽さえすれば簡単です。ほうっておくだけ。この若い葉がとてもおいしそうです。
明日か明後日に収穫するよていです。
キウリ。これ大きすぎます。スーパーで売っているきうりの3倍くらいあります。成長が速いので、1日か2日遅れるとこうなってしまいます。写真では大きいのはわかりにくいです。
ピーマン。前に撮影したのはどの苗だったのか。これも順調です。5,6個採れました。少ない?
トマト。写した場所がよくなかったかもしれません。他の場所にはもっとできています。今日は1個だけ赤くなっていて食べてしまいました。
サトイモ。今年初めて挑戦しています。聞くところによると、土を盛り上げていくのがよいらしい。
夕方、少しかぶせておきました。


2 件のコメント:

kutupoki さんのコメント...

すごい!お上手ですね!!

natu さんのコメント...

結構うまくできているのでほくそえんでいます。しかし、害虫や鳥には悩まされます。一度食べられ始めると葉脈しか残らないほど食い尽くされ、薬を散布しても全く効き目がないのです。