ご案内

ようこそ

日曜日, 7月 10, 2011

栽培(ニラ、サラダ菜、キクナ、ピーマン、キウリ、トマト、ナス、サトイモ)

朝、6時30分頃、畑に行きましたが、暑い!麦藁帽子が要ります。
まず、ニラ。もう1週間待ってから収穫します。

サラダ菜。これは発芽さえすれば簡単にできます。虫も付きにくいし、おいしい。

キクナ。もう収穫してもいいのですが、来週の楽しみに。

ピーマン。今年はできが良くなく、皮が固くなります。

トマト。大きいトマトです。めかきを失敗したので、あちこちから実ができてきて「どうにでもして」状態です。

1日で10本ほど収穫しました。食べきれない・・・

このトマトが甘いのです。幸いプレートが残っていたので記録しておきます。


ナス。ムシが来ています。葉がやられ、ナスの表面に筋のようなものが。ナメクジではありません。

サトイモが大変です。1つの苗は葉が無くなっていました。誰が食べたのでしょうか。葉の裏を見ると、卵がたくさん付いていました。それも黄色いのや緑色のやいろんな虫が食べに来ているようです。ネットで駆除方法を調べてみたところ、「捕獲」とありました。「付ける薬が無い」?  捕獲ねぇ。

2週間前にジャガイモを収穫していて、これだけの種類が獲れました。こうなると、夕食は「夏野菜のカレー」しか思いつきませんね。

2 件のコメント:

Kiriko さんのコメント...

natuさん♪
素晴らしい宝の畑をお持ちなんですね~いいなぁ(*^。^*)
今度 うちの子どもたち連れて 収穫のお手伝いさせてください~!!

natu さんのコメント...

是非お誘いしたいところなんですが、もう荒れ放題の中に野菜類があるのです。こうなるなら、サツマイモを植えておくべきだったなぁ。去年は植えていたのですが、今年はタイミングがなかったのです。9月にじゃがいもを植えるつもりですが、その収穫のときぐらいかな。