ご案内

ようこそ

月曜日, 7月 18, 2011

揚げて煮て

せっかく収穫してきたので、すぐに料理にとりかかりました。
だし汁に漬けたもの。あらかじめナスと高野豆腐はレンジでチ~ンとしています。水400ml、醤油大2、ほんだし小1、塩小2分の1、砂糖大2の汁。

これは、ナスをレンジでチ~ンとするのに時間が足りませんでした。ふにゃふにゃになるまでチ~ンを待たなければいけません。上記にさらに醤油を少し足したほうが味が落ち着きます。

続いて含め煮。ナスの皮を剥き水にさらす。水500ml、鶏ガラスープの素小1、酒大1、みりん大1、塩少々。の汁で15分ほど煮ます。
薄味でした。塩をさらにたくさん入れないとしゃきっとしません。

最後、揚げたり煮たり。
 揚げました。
 煮ています。水600ml、ほんだし小2、醤油大4、酒大3、みりん大3、砂糖大2.
夕方の食事に。
これも少し薄味。塩を足すのがいいかも。




2 件のコメント:

Kiriko さんのコメント...

natuさん♪
朝から とても豊かな休日をお過ごしですね(^-^)
程よく疲れて 今から夕食が 楽しみですね♪
では!ビール持って そちらに向かいますね~!

natu さんのコメント...

豊かな休日どころではなく、朝から畑に行き、隙間を縫って調理したのでした。どの料理も薄味になり、もうちょっとパンチが欲しい味になりました。我が家はビールでなく、素麺でした。
ああ、ご飯食べたい。