ご案内

ようこそ

月曜日, 8月 20, 2012

ダイエット成功への営み

DHCのダイエット食品を毎日掲載し、ダイエット成功に至る過程を記してきました。しかし、これだけではありません。

・夕食
鍋。豆腐とキャベツ、もやし、こんにゃくを入れただけのもの。ご飯もなし。普通はこれで済ませました。昨日紹介したたれが決め手。普段家で夕食を食べるときはこれ。

・フォースコリー
これは効き目があったのかどうかわかりません。腹回りのサイズは小さくなっているものの予想したほどではありませんでした。

・ヘルシア
毎日ヘルシアを1本、薬局で買い(189円)、飲み続けました。中性脂肪に効き目があるとのことでしたが実際はよくわかりません。検診の結果次第です。

・昼食の量
もちろん、もともとより減りました。ご飯の量を元の3分の2程度にしました。おかげで夕方にはお腹が空いてたまりませんでした。

わかったこと
・食べたら太る。水を飲んでも体重は増えます。カロリーなどはあまり気にせずどれだけの重さを食べたかに重点を置きました。すると減らしやすい。
・飲み会は太る。確実です。1日に2㎏増えたのは飲み会の影響です。
・運動をして汗を流し、水分を取り去ると体重は減る。有酸素運動などと言われていますが、汗によって体重を減らすと確実に落ちます。
・因果関係がわかれば減らしやすい。私の場合は上記の1日の食事でどれくらいの体重減になるかわかります。1日に2,300gほど減るのです。朝の食事、昼の食事、夕方の鍋、全部でどれくらい食べたのか分かってくると、飲み会などで食べた量からどれくらい体重増かわかってきます。
・こまめに体重を量ると、減りやすいのは確かでした。私は、食前食後に体重を量り、どの程度増えているのか調べました。また、マラソンをする前とした後でどれくらい減量したかも調べました。そうすると、1回走ればどれくらい減るのか予想しやすい。
・我慢できるかが鍵。当たり前ですが。苦にならないダイエットなどあるはずがない。
・炭水化物を抜くと、やはり減量しやすい。

5 件のコメント:

kkutupoki さんのコメント...

「これだけ食べると体重が何キロ増加する」というやり方はイイかもしれない!
いわゆる「レコーディングダイエット」ですね。
自分で料理をするという強みも功を奏していると思いますよ。
「母ちゃんの作ったものにしたがってこっちは食べるだけ。文句なんて言えないよ~」みたいな人はどうやっても改善しません。
そして、運動も実践できているところが立派です。
この先の維持が本当にむずかしいのだと思います。でも、サプリメントはおまじないみたいなものなので卒業でいいかと思います。
うちの夫が唯一頼っているのはコーヒー豆の「マンノオリゴ糖」がはいっている「ブレンディー」のボトルコーヒーです。DyDoのブラックコーヒーは食物繊維入りのものもありますね。好物でかつ「贅肉付着予防こうかあり!」というのは格好の逃げ場であり大事です。
わたしも飲み会では太ります。アルコールとアルコール分解時の食欲に問題がありそうですので、「今太るわけにいかない!」ときは車で出席し、アルコールを飲まず、料理の半分は残すなどが私の手です。
とにもかくにも流石です!
http://www.wakiga.x0.com/nioi/nio001.htmlガスの問題ですが、炭水化物を減らして困りませんでしたか?

natu さんのコメント...

レコーディングダイエットですか。そういう方法も確立されていたのですね。料理は、残念ながら「母ちゃんの作ったもの・・・」でした。ただ、家内もダイエットに苦しんでいますのでカロリーには敏感です。これがよかったのでしょう。
夏場はスタミナが要るなどと言われていますが、食べなくてもスタミナが減じないのを感じました。逆に体重が減るに連れて体の動きが良くなりました。おもしろい。
運動は、ポールウォーキングにも期待しています。よろしくお願いします。

natu さんのコメント...

旅行に出て、体重は2㎏増加してしまいました。ですので、サプリメントをきっかけとする減量策は継続しなければならないようです。
コーヒーは毎日飲んでいるのですが、ダイドーがどこにあるか探してみます。
検診の結果は出ていませんが、「ヘルシア」はいいように思います。
ガスの情報ありがとうございました。
ガスの量は減りました。減量前はもっと出ていたのです。しかし、減量後、確かに臭いは強くなったように思います。ですので、炭水化物とガスの関係は、私にはあまり関係なさそうです。

kutupoki さんのコメント...

DyDoのブラックコーヒーありませんか?浜松にはなぜかDyDoの自動販売機がおおい(会社もあるようだ!)ので、味見に今度持参しますね!
ポールウォーキング、期待に沿えるかしら?心配だ!ロングブレスっていうのも流行っているようで、やってみるとなかなか汗をかくのでおすすめです。おなかを凹ませるだけと多分同じで「丹田(たんでん)」を意識することがよい様です。

natu さんのコメント...

家内は足が良くないのですが、それでもできるでしょうか。行けそうなら行ってみたいと言ってます。