ご案内

ようこそ

金曜日, 10月 28, 2011

いもけんぴ

さつまいもが手に入ったので、いもけんぴを作ることにしました。
さつまいもを5mmくらいの棒状に切ります。
水にさらさなくてもたぶん大丈夫です。
油であげます。いもが茶色になる頃まで。 
クックパッドには、空煎りしたらよいと書いてありました。少しだけやってみました。
 砂糖60gくらい、水大2を煮詰め、その中にいもを入れます。
あと、覚まして完成。

実は、これ2回目です。1回目は、砂糖に溶かす水の量大さじ2をカップ2と間違い、ふにゃふにゃのけんぴになってしまいました。水の量が多くてなんだかおかしいなと思いながらやってみた後で気づきました。

0 件のコメント: