ご案内

ようこそ

木曜日, 10月 13, 2011

ピーマンの肉詰め

玉ねぎ1/4、しいたけ3枚、にんにく少しをみじん切り。
パン粉カップ1/4を少しの牛乳でふやかしておく。
豚ひき肉70g。溶き卵半個。パセリみじん切り大2くらい。
ピーマンはハタを取り、半分に切る。
順儀OK?
フライパンに、バターを入れ、にんにくを炒め、続いて玉ねぎ、しいたけをいれ、さらに豚肉を入れて炒めていきます。
味の素、ナツメグ、塩、コショーで味を調えます。
 少しさまし、パン粉、パセリ、溶き卵を混ぜ合わせます。これを、半分に切ったピーマンに詰め込みます。
鍋にバターを溶かし、ピーマンを入れ、水3カップ、コンソメ2個を入れて煮込みます。
詰め込んだ具がスープ内に広がらないように注意しましょう。
ピーマンがやわらかくなったらできああり。残りのスープは少し煮詰めてピーマンの上からかけます。
おいしいけど、結構手間がかかりました。

2 件のコメント:

kutupoki さんのコメント...

私も最近「ピーマンの肉詰め」を作りました。
私の場合は「半分に切ったピーマンにハンバーグ種を詰めてフライパンで蒸し焼きにする」です。茨城県産のピーマンでしたが大きくてきれいだったので「これで肉詰めがしたい!」と思い作ったのでした!ピーマン嫌いの次女以外からは好評で、手間がかかっても作ったかいがありました♪

natu さんのコメント...

うむ、そちらの方がおいしかったかも。
ピーマンは何気なく買ったものでした。この時点で味に違いが出ているような。

kutupokiさん、ご活躍のようで何よりです。元気なのがすばらしい。放射能は大丈夫でしょうか、いろいろ言われているので不安が募るのではありませんか。