ご案内

ようこそ

木曜日, 8月 04, 2011

オートキャンプ (ツーバーナーとコンロ)

長年使ってきたツーバーナーとお別れし、今年からこのバーナーを使います。
火力が強く、使いやすい道具です。これまでは、ホワイトガソリンを使う形式のものでしたが、使うたびにガソリンを入れ、空気を圧縮し、結構手間がかかりました。その点、これはガスボンベを取り付けるだけで簡単です。火力も十分あります。UNIFRAME、いいです。

これも今年からキャンプに参加したコンロです。
これまた火力が強く、料理しやすいコンロです。

キャンプを始めた当初は、ごはんを炊くのに固形燃料を使っていました。火力が弱いためなかなか沸騰せず、火力の強いコンロを探しました。そして、次にガスを使ったバーナーを買いました。このバーナーは、ガスボンベが販売終了となってしまい、ほとんど使えなくなってしまいました。でも火力はアップしました。
そして、ガソリンを使うコンロを買ったのです。十数年これを使ったでしょうか。全く掃除をしなかったためおそらく煤がたまっているのでしょう、思い通りの火になるには数分かかってしまう状態でした。
この手間から考えるとガスの手軽さに、ガソリンは太刀打ちできません。
私は、ツーバーナー、コンロ、炭と3種類の火を持っていきます。

0 件のコメント: