ご案内

ようこそ

月曜日, 8月 08, 2011

飛騨高山(富山を含む)のお土産

飛騨で買ったおみやげです。食べてみたいときは、自分で注文してください。
まず、元祖高山ラーメンという謳い文句のあるラーメン。食べてみましたが、なるほどおいしい。高山でラーメンを何回か食べていますが、こういう味のラーメンは初めてでした。「老田屋」(おいだや)です。


 これは味噌です。どちらも高山の観光地帯にあります。「大のや」は店に入ると、勝手に飲める味噌汁が置いてあります。お薦めは赤味噌です。
http://www.ohnoya-takeda.co.jp/
もう一つの「こうじ屋」は、観光地帯のあちこちにあります。が、高山から平湯に行く途中、民家のような建物でも売っています。こうじ屋を最初に見つけたのは、この民家風の家でした。市内に行くと「あらら、いっぱいこうじ屋がある・・・」
http://www.koujiyamiso.co.jp/

飛騨には駄菓子屋さんがたくさんあります。でも、迷うときは、これを買ってみてください。
http://www.hida-azusa.com/okashi.htm


富山の名前を忘れた高速道路サービスエリアで、店員に聞いたところ、富山の土産はこれだ!ということでした。まだ食べていないので味はわかりません。
「れん永昌堂」です。「れん」は、漢字です。王偏に東をくっつけて、れんと読むらしい。変換できませんでした。
http://www.yorunoume.com/youkan/shiro.html

羽二重餅のおいしいのはと聞くと、マエダセイカ。
http://www.maedaseika.co.jp/
これも食べていないので、本当かどうかわかりません。今からです。

2 件のコメント:

ひろみ さんのコメント...

飛騨涼しそうですね。
どれもおいしそうです☆
珍しい感じがしますね~。
またどこかへキャンプに行かれるんですよね(^_^)いいですね☆

明日から気をつけていってきます。
心配なのは私の運転ですが・・・がんばります!
そば食べてきます☆

natu さんのコメント...

大王わさび園には行かなくても、あちこちにわさび屋さんがあります。
その小さな店のわさび漬けがおいしいんです。
楽しんできてください。
うらやましい。