ご案内

ようこそ

金曜日, 12月 23, 2011

BAR SAKAI (カクテル)

以前、「ザ・スリー」という店があり、その店に入るとまずソルティードッグが出るのです。このソルティドッグがすこぶるおいしくって、酒をあまり飲まない私がよく行った店でした。その後、この店は場所を変え、「ソルティードッグ」という店になりました。しかし、店主が年を取り過ぎてしまい、ついに閉店しました。実は、ソルティードッグというカクテルは、このマスターが創ったものだそうです。このマスターの流れを受け継いだ、「ブラックツリー」や「ウィスキーボンボン」という店があったのですが、今はもうありません。みんないったいどこに行ってしまったのやら。あの味はどこへ?
そして、ついに、ついに!
新たにカクテルのおいしい店を見つけたのです。カクテルから離れること10年くらい(かな)。あのソルティードッグを飲みたいとずっと思っていました。

ご紹介します、バーサカイです。この店は上記の流れとは全く関係ありません。
しかし、この店のソルティードッグを、まあ飲んでみてください。いやたいしたもんです。カクテルを味わいながらグラスの縁の塩がとてもマッチして、ああなんというかマスターに惚れてしまいます。
これがマスター。

 これがソルティドッグです。このブログを書きながらも、「あの味」を思い出しています。
いやまいったなぁ。
ザ・スリーのソルティドッグとは味が違います。どちらがおいしいかって聞かれてもだめ。答えられません。両方ともおいしいとしか言いようがありません。
2はい目です。マスターには次のような注文をしました。
①オリジナルを飲みたい  ②さっぱりした味のものがよい
しばらく考えていたマスター、ゆずを取り出しました。そして、何やら混ぜていて出てきたのがこれ。
液体の中にうかんているのは氷なんです。
いやこれもすばらしい。 あまりのおいしさに、飲みながら笑ってしまいました。
店の中はジャズが流れていて、大人の雰囲気がただよっています。
店の場所は・・・・・

0 件のコメント: