ご案内

ようこそ

土曜日, 9月 24, 2011

ロールキャベツ

我が家には滅多にお客様はありません。
今日は、かわいいお客様が来られたのでがんばりました。
ロールキャベツです。
玉ねぎ1をみじん切りにして、フライパンに油を入れ炒めます、5,6分。ある程度冷ましてください。
キャベツ16枚を茹で、ザルにとります、冷ます。

合いびき肉300g、塩小さじ1/2、こしょう少々を捏ね、
牛乳大3、パン粉大さじ6、溶き玉子1、ナツメグ少々と、玉ねぎを入れてさらに捏ねます。

8つに分けたところ。
これをキャベツでくるみ、ベーコンの長いのを巻きつけます。つまようじで止めると万全。
厚手の鍋に隙間無く詰め、水カップ4、コンソメ固形2、酒カップ1/2を入れて煮ます。煮立ったら約20分ほどさらに煮ます。

一気に作ったのでできあがりしか写せませんでした。
「おいし~い!」
少々手間ですが、手間をかける値打ちはあります。
参考は「味の素」。

他にもアボガドを使った料理、ムネ肉のフライ、もも肉を使って焼き鳥、などを作ったのですが料理に熱中しすぎて写真を撮れませんでした。

2 件のコメント:

ひろみ さんのコメント...

とってもおいしかったです!ありがとうございました。
私もよく作るんですが、これはとてもおいしかったです。ミンチの味付けが違いました。それと、ベーコンも。キャベツの巻き方がお上手でした!私はいつも形がくずれてしまいす。。。

フランスパンに乗せたり、クラッカーに乗せたりの技はこれから使わせていただきます☆

お土産のカステラは、ケーキみたいでおいしかったです☆

ちなみに今晩は、いただいたロールキャベツです。青のり佃煮を食べたくて今晩は白米を炊きました!

natu さんのコメント...

お褒めにあずかり光栄です。
でも、私は肉が苦手で食べないンですよね。

海苔の佃煮とごはんは、最高の組み合わせ!
止められません。