ご案内

ようこそ

月曜日, 9月 05, 2011

再挑戦 (トマトジャム)

先日作ったトマトジャムは大変な味でした。トマトと砂糖が混じった味がするということです。それを食べてくださる方がいて、感謝するのみです。あまりにも申し訳なく、私は「もう一回作りなおすぞ!」と神に誓っておりました。
今日、台所を見ると、先週収穫したトマトが完熟状態で置いてあるではありませんか。
あれから少しヒントをいただいた中に、
・完熟したトマトを使う
・一般にジャムは、ジャムにしようとする材料の70パーセントの砂糖を使う
・上白糖は避けたほうがよい
この3つがありました。
そこで、砂糖は「とうきび砂糖」というさとうきびで作った少し茶色がかった色の砂糖、315円也を使いました。
このトマト、甘いんですよ。
 レモン汁も最初に入れました。だいぶ煮詰まっています。アクを取るのを忘れないように。
できあがりです。
汗だくになって作り、台所に置いてあるのですが、家内の目にはつきません。しら~ん顔してます。

ある人達に感想を聞きました。
「喉に刺さる甘さやね」
「ぅわ!」
「何と合わせるとおいしいかな」
家内
「もう二度と作らないで」



2 件のコメント:

Kiriko さんのコメント...

natuさん
リベンジトマトジャム お疲れさまでした!
あれこれ試す 美味しさへの探究が素晴らしいです!

でも、皆さんの感想が なんと言うか・・・まっすぐで最高ですね(*^。^*)
それでも 私 食べてみたいな~

natu さんのコメント...

あの評価を見ると、私の友達がよくないのかもしれない・・・